あとで名づけるものがたり

たかはるのTRPGセッションログ。あらすじ、シナリオ、キャラ紹介など。いっしょに遊んでくれた人が、よそのセッションはどんな感じかな?って見れるようなブログ。TRPG沼もっとひろがれ。スマホ表示は見づらいのでpc表示をおすすめします(おすしも回るし)

ユドナリウム用 ソードワールド2.5 基本/上級/熟練戦闘用プレイマット&定規

ユドナリウムでソードワールド2.5の戦闘をしたい人のためのプレイマット&定規ツール集です。

解凍後、地形&マップマスクがzip形式になって入っていますので、ユドナリウムでそのまま読み込んでください。

 

↓ダウンロードはこちら

www.dropbox.com

 

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基本戦闘サンプル

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上級戦闘サンプル

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熟練戦闘サンプル

 

【内容】

・基本戦闘はエリア+ラウンド管理表とマーカーです。

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・上級戦闘は目盛り&ラウンド管理表、マーカー、乱戦エリア、移動範囲(円形・線形)、射程(円形、線形)、効果範囲(半径3,4,5,6,10m)

 

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・熟練戦闘はラウンド管理表、マーカー、乱戦エリア(円形・方形)、移動範囲(円形・線形)、射程(円形、線形)、効果範囲(半径3,4,5,6,10m)、敵対キャラクターによる遮蔽(半径1m)

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【使いかた】

[読み込み]

zipファイル解凍後、基本/上級/熟練にファイル分けされています。中身のzip形式のファイルをそのままユドナリウムで読み込んでください。

一気に読み込むと超大きい地形(半径100の射程とか)も召喚されて邪魔なので、必要な時にひとつずつ読み込むといいと思います。

 

[上級/熟練]

・キャラコマの大きさは1にするとずれがなく分かりやすいです。

・通常移動/全力移動は(キャラの移動力×2)の値をそれぞれwidth/depthに入力します。(キャラの移動力=半径)

・上級戦闘ではキャラコマは目盛りの線上に配置してください(マス目の中ではありません)。

・熟練戦闘では、移動力が許す限りは途中で曲がることが許されています。しかし、途中で曲がる場合の移動距離は円形定規では表現しきれません(途中で曲がる場合は移動距離が大きくなる)。そのため、線形の移動定規も作ってあります。移動ができるかを確かめるときには線形定規を複数作るとよいでしょう。

ただし、ユドナリウムは地形をくるくる回すとき角度を細かく調整できないので、斜めに移動したいときには、グリッド線に沿って縦横に動き、直角に曲がるルートを取ると処理が早く済みます。

どういう裁定にするかは各卓にお任せです。ご自身でやりやすいように活用してください。

 

★追記
2020/05/24 上級戦闘用のマップの目盛の数字が間違っていたのを修正しました。
2020/07/23 上級戦闘用マップのラウンド表画像において、一部透過処理が誤っていたのを修正しました。

5.