あとで名づけるものがたり

たかはるのTRPGセッションログ。あらすじ、シナリオ、キャラ紹介など。いっしょに遊んでくれた人が、よそのセッションはどんな感じかな?って見れるようなブログ。TRPG沼もっとひろがれ。スマホ表示は見づらいのでpc表示をおすすめします(おすしも回るし)

自分流ユドナリウム使い方まとめ GM編(2020年11月現在版)

TRPGをオンラインで遊びたいそこのあなた!オンセツールの移行は済んでいますか?

私はソードワールドとユドナリウムが好きなので、ソードワールドをユドナリウムを使ってGMするときの自分流のやり方をここにまとめます。PLをやるときにはGMさんのやり方に従いましょう。

前にまとめたものはあんまり習熟してない時代のもので、今見ると無駄が多かったので改めてまとめ直します。(あれを見に来てくださる方が結構いらっしゃったようで、すみません...)

はじめに

ユドナリウムの基本的な使い方はこちらに載ってます↓

https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/d/Udonarium%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

この記事を見ている方は基本的な操作はできると仮定して、自分流の使い方を紹介していきます。

 

目次:

一章 MAP作り

二章 キャラコマ作り

三章 チャットタブ

四章 素材管理

五章 ログ

 

一章:MAP作り

①「テーブル設定」からMAP画像と背景画像を設定できます。

f:id:takahaltrpg:20201115221818p:plain

 

②背景画像をテーブルと同じにして、背景フィルタをかけるだけでもちょっとオシャレに見えます。

f:id:takahaltrpg:20201115222231p:plain

 

 ③戦闘時は戦闘用MAPを貼ります。

f:id:takahaltrpg:20201115222856p:plain

(私が作成したもので良ければ↓からダウンロードできます。

ユドナリウム用 ソードワールド2.5 基本/上級/熟練戦闘用プレイマット&定規 - あとで名づけるものがたり

zip形式のファイルをドラッグ&ドロップすることで、テーブルを変更せず戦闘MAPを貼れます

 

画像を用意し、テーブルを設定しMAPをダウンロードしたあなたは十分すぎるほど準備を頑張っています。これでセッションができます。

 

この先は自己満足の世界になります。最近の私のやり方を紹介します(友人のパクりです

f:id:takahaltrpg:20201115225606p:plain

手順:
①テーブルと同じ横幅の、舞台みたいな箱を作る。床は黒、壁は赤いカーテン的な画像を設定して学芸会的なイメージ。

②テーブルと同じ横幅で適度な高さの板を置く。壁の画像に背景にしたい画像を設定する

③キャラコマ(あとで解説します)を舞台の上に置いておく 戦闘時には下に置く

 

テーブル画像、背景画像、板に設定する画像は全部同じでも全然おしゃれに見えます。いちいち画像変えるのはめんどくさいので、必要に迫られない限りは同じにしてしまいます。

 

 ダンジョンやウィルダネスなら、テーブル画像に全体のMAPを設定して現在地コマを置き、舞台後ろの板にイメージ画像を表示する、とするとシンプルでいいかもしれませんね。

f:id:takahaltrpg:20201115230827p:plain

 

 

二章:キャラコマ作り

技術のあるユドナリウムユーザー諸氏が、各種オンラインキャラシサイトに対応した自動生成ツールを公開してくださっています。

PCコマについて、私はよっしー(@trpg_yoshi)氏が公開してくださっている「ユドナリウムのキャラコマを作るやつ」

https://udontools.netlify.app/#/charazip

をよく使用しています。こちらはキャラクター保管所のキャラシートから生成するものになります。生成方法はリンク先をご参照ください。

 

★PCのコマについては正直、PLが使いやすいものを各々用意してもらうのがよいと思います。「手打ちのほうがやりやすい」という人もいるので。私は暗算が苦手なのでツールに頼ります

★キャラシツールはキャラシ保管所のほかにも「ゆとシート」が有名で、ユドナリウム向けのキャラコマ生成にも対応しています。

 

PCコマの管理

f:id:takahaltrpg:20201115233622p:plain

キャラコマを右クリック>「詳細を表示」で生成したキャラシの詳細が見られます。

正式名称はわかりませんが、ここでは太字になっているものを「見出し」、数値や文字列のタイトルを「項目」と呼びます。

 

f:id:takahaltrpg:20201115234940p:plain

「インベントリ」は、キャラコマ内の項目を一覧的に表示するウインドウです。表示項目を任意に設定できますが、実は「見出し」も設定することができます。

「見出し」を設定した場合には、キャラコマにマウスカーソルを重ねたときだけ詳細が表示されます。これにより、オンマウスで各種項目を調節することが可能です。

 

インベントリ表示項目の設定の仕方:

①スペースを挟むことで複数設定

②スペースとスペースの間に更に「/」を挟むことでインベントリ上で改行表示

(他にも裏技があるかもしれません)

 

PCコマの場合は、「HP MP 防護点 バフ・デバフ」くらいで良いと思います。所持品や技能、1ゾロなども必要に応じて追加してもいいかもしれませんね。

 
エネミーコマの管理

自作エネミーコマテンプレートを公開しています。ダウンロードしてお使いください。詳細な使い方は↓ダウンロードページに記載しています。

takahaltrpg.hatenablog.jp

 

 

三章:チャットタブ

f:id:takahaltrpg:20201116010858p:plain

 

私はテキセメインなので、チャットタブを用途別に複数作っています。

チャットタブを分けておくと、あとでログを見返したときに見やすいです。

人によりますが、大体このへんがあると便利かなと思います。 

 

メイン...メインの進行用。お話の進行に関わる発言や行動宣言

サブ...キャラクター達の、お話の進行に関わらない雑談RP。色々絡みたいけど進行を邪魔したくないときや自キャラにスポットが当たっていないときの時間つぶしに。あんまり使われないことも多い

PL雑談...PL達のセッションに関係ない雑談。こっちばかり盛り上がってるとGMはちょっと寂しい。作戦の相談などにも使う

メモ...重要な情報を残していく。共有メモでもいいけど3D表示だと個人的に見づらいので、大体はチャットタブに残す。リザルトもここに残す。

魔物知識...戦闘で頻繁に参照することのないデータ(魔物の知能とか知覚とか言語とかフレーバーとか)をこちらに置いておくのもよい。

アイテム...戦利品や発見したアイテム、お金など。

1ゾロ...生成キャラコマにも1ゾロのカウンターはついていますがつい忘れがち&ログで見たときにすぐわかるのでチャットタブに残す。

 

チャットパレットは発言者を切り替えることが可能です。私はNPCの発言はチャットパレットで、GMとしての発言はチャットウィンドウで行うようにしています。

 

四章:素材管理

ユドナリウムには画像秘匿機能がありません。よって、PLがPC画像を設定しようとすると画像でネタバレが発生するおそれがあります。

そのため私は

・テーブル

・キャラコマ

・地形

など、ほとんどの素材を別々に保存し、使うタイミングになったらドラッグ&ドロップするようにしています。

f:id:takahaltrpg:20201116014551p:plain

 

ユドナリウムは素材単位で保存ができます。

f:id:takahaltrpg:20201116014824p:plain

f:id:takahaltrpg:20201116014833p:plain

五章:ログ

私はテキストセッションの後ログを見返してニヤニヤするのが趣味です。

技術のあるユドナユーザー諸氏が、ログ保存ツールを公開してくださっています。私はりょーさん(@NktAts)氏の「Udon傍(うどんそば)」をありがたく使わせていただいています。

「Udon傍(うどんそば)」 - ユドナリウムログコンバータ - りょーさんのTRPGいろいろ公開所 - BOOTH

 

f:id:takahaltrpg:20201116012645p:plain

Udon傍は発言者の画像を表示してくれるのが素晴らしいです。

ユドナリウムのチャットログコンバーターは他に「むせるコンバーター」があります。むせるコンバーターはテキストのみの出力になります。

どどんとふむせるログコンバータ

 

おわりに

私たかはるが普段ソードワールド2.0/2.5のGMをするときの使い方まとめでした。

ユドナはカスタマイズ性が非常に高いオンセツールです。私は「シンプルオシャレ&GMが楽」を重視しています。ご自身に合った使い方を是非探してみてくださいね。

5.