あとで名づけるものがたり

たかはるのTRPGセッションログ。あらすじ、シナリオ、キャラ紹介など。いっしょに遊んでくれた人が、よそのセッションはどんな感じかな?って見れるようなブログ。TRPG沼もっとひろがれ。スマホ表示は見づらいのでpc表示をおすすめします(おすしも回るし)

7話 限りなく永遠に近く(導入)

※導入だけで超絶長くなってしまったので分割。次話への仕込みの話しかしてません。身内以外にはなんのこっちゃ記事です。

なぜこんな夜中に記事を書こうとしている...?わからねぇ...眠すぎて気持ち悪くなってきた....(これを書き始めたのは4/8の深夜らしい)

 

今回はウィザーズトゥームに掲載の魔剣「スターチス・クレセント」を扱った話。

f:id:takahaltrpg:20200320030100p:plain

 

当時『ダンジョンシナリオ作れるようになりたい!魔剣の迷宮やりたい!!』と思っておりまして、やる気に満ち溢れていた!のですが....

 

なぜか、簡易マップすらない紙芝居形式のシナリオになりました......。

 

ちゃんとしたダンジョンは次ブログにあげる予定の『金剛の意志』でやったからまぁ...セーフだ。

 

そして本編前の導入がめちゃくちゃ長いです...参加メンツじゃない人は読み飛ばしていただいて構いませんし多少ネタバレ配慮してるのでよく分かんないと思います...このシナリオにしか興味がない人にとっては見る必要ない記事だと思います...

 

参加キャラクター

 

・ポーレ

f:id:takahaltrpg:20190605000502p:plain

(ルーンフォーク/15歳/男性型/戦士/PL:西雀O太氏)

ルーフェリアのスラム街に建った学校の校長として、日々子ども達を見守る。熱血と冷血、二つの顔を併せ持ち色んな意味でGMを驚かせる。今回の主役枠。

 

・ロサ

f:id:takahaltrpg:20190605000613j:plain

(人間/13歳/女性/魔動銃手/PL:余白氏)

貴族の娘だけど「時にはおこせよムーブメン!!」とかいう謎の神の声を聞き冒険者になってしまった子。素直ないい子。世の色んなものを見よ

 

・エリザ

f:id:takahaltrpg:20190605000533j:plain

(ナイトメア(リルドラケン生まれ)/19歳/女性/魔術士/PL:loly氏)

知識欲の権化のようなクールビューティー。趣味はゴーレム作りで最近はフラービィゴーレムを作っては壊しかわいがっている。

 

・イェルム

f:id:takahaltrpg:20190126213317p:plain

(シャドウ/年齢わからないけどたぶん20くらい/男性/斥候/PL:芋メガネ氏)

飲んだくれでヘラヘラしているように見えて斥候としての腕は一流。でも洒落にならんくらい弱いのでこの度新たな魔剣を得ることになった。

 

・クラウス

f:id:takahaltrpg:20200320032039p:plain

(ナイトメア(人間生まれ)/13歳/男性/魔術士/NPC

3話「忌子が生きていくという事」でPCらに救出されたナイトメアの少年。魔術の才能を開花させあっという間にPCと並ぶ実力に。雷雨に遊ぶ鳥亭現受付嬢ジーナの主人(「坊ちゃま」と呼ばれているけど)。

 

本編前のわちゃわちゃ

本編を始める前にいろいろやりたいことがありまして...

PCビルドのテコ入れ、エピックトレジャリーの日常表、そして新章への仕込み。

ただでさえ前回のセッションからだいぶ経ってる(リアルに)からね!その間PC達はどうしてただろう。RPのリハビリも兼ねて、のびのびやってもらいました。

 

 

わちゃその①~エピックトレジャリー日常表~

当時2.5サプリの「エピックトレジャリー」、略してエピトレが出たばかりでした。ソドワ2.5に登場するアイテムが網羅されているだけでなく、熟練戦闘ルール・魔物を一味強くするトレジャードロップ表・冒険者の日常表などが収録されているすばらしサプリです。

GMは特に「冒険者の日常表」に惹かれました。幕間のRP、下手すると本編より楽しいまである

〇ポーレの日常

「趣味を満喫」したPoRE。彼の趣味は実業である。この日は妖精温泉(5話で登場)に赴き、ルーフェリアまで温泉を引く商談をシルフに持ちかけていた。

f:id:takahaltrpg:20200322223511p:plain

 

シルフは「お金はいらない。お客さんがもっと来てくれるようになればうれしい」と答えます(妖精だしね)。しかし光の実業家ポーレは、相手も得をしないと納得しません。

 

f:id:takahaltrpg:20200322223535p:plain

 

「ならば街へ温泉を引っ張るのではなく、妖精温泉までのアクセスを楽にしよう!」

という発想。そういえば、妖精温泉の道中で迷った人を送り届けるのもシルフの仕事でしたね。これはシルフも喜ぶでしょう

 

f:id:takahaltrpg:20200322223727p:plain

 

f:id:takahaltrpg:20200322224100p:plain

すぅぐホモネタに走る(便乗)
 〇エリザの日常

引いたのは「友人の結婚式に参列する」

しかしエリザは知識を愛するロンリーオンリークールビューティ...結婚しそうな友達なんていない。これまでに出してきたNPCをダイスで適当に選んでくっつけるか!

選ばれたのはマリーローズ(↓6話 Steps,and Gambles!!に登場)とベック。

6話 Steps,and Gambles!! - あとで名づけるものがたり

f:id:takahaltrpg:20191027222900j:plain

何故か二人が結婚することになったんですが...これは夢オチとして処理するしかないですね

f:id:takahaltrpg:20200323005441p:plain

 

f:id:takahaltrpg:20200323005706p:plain

ダイスの急すぎる無茶ぶりにビビッてしまったけど、せっかく夢オチにするなら思いっきりノリノリで求婚すればよかったな.....ベックが男装するシチュはいつかやりたいと思ってたのに...ッ、千載一遇のチャンスを逃してしまいました

 

〇ロサの日常

「ケンカするほど仲がいい」

ギルドメンバーと些細なことで喧嘩をする...お題は

「パンはふわふわがいいか硬いのがいいか」。ケンカ相手はダイスでエミーリアが指定されました

 

ファイッ!

f:id:takahaltrpg:20200323010824p:plain

f:id:takahaltrpg:20200323010835p:plain

f:id:takahaltrpg:20200323010920p:plain

f:id:takahaltrpg:20200323010903p:plain


議論は終わらない。そこへリーベ登場、彼はどちらなのか

 

f:id:takahaltrpg:20200323011802p:plain

f:id:takahaltrpg:20200323011908p:plain

f:id:takahaltrpg:20200323011925p:plain


結局、お米はおいしいという謎の結論で幕を閉じた!!

わちゃその②~強くなれ、イェルム~

イェルムは日常表ではなく固定

それは本編スタートからひと月前のこと。シャドウの斥候イェルムは、マギテック協会ルーフェリア支部支部長・ユミル博士(↓4話で登場)に呼び出された。

4話 ルーンフォークの叛乱/ルーンウォーカーの目覚め - あとで名づけるものがたり

 

f:id:takahaltrpg:20200322215506p:plain

ユミルが差し出したのは、銃身が剣になっている銃。あるいは刀身と柄に銃の仕掛けが施された剣。すさまじいロマンが詰まった武器....

 その名も「ガンソード」!!

性能:

(銃として使用)ランクA 命中修正-1 C11 装填数3 射程10

(剣として使用)ランクA 威力17 C10 

備考:武器習熟/ガンAまたはソードA、シューターまたはフェンサーLv5以上 一回の近接攻撃またはガンによる攻撃のあと、もう一方の攻撃方法で追加攻撃が可能。

マギシュフェンサーとかいう、誰しも一度は想像するけど野良卓じゃぜったいできないバトルスタイルを支援する最高にカッコイイ剣だぜ!

(武器習熟まで取らせる必要なかったかな...?あとで改変するかも)

 

f:id:takahaltrpg:20200322215713p:plain

 

GMの心の声(しかしたったひと月でこんな特殊武器使いこなせるようになるんですかね?よし...)

 

f:id:takahaltrpg:20200322215738p:plain

 

逃げ場のないスパルタ指導 

 

f:id:takahaltrpg:20200322220539p:plain

こうしてイェルムはそこそこ強くてカッコイイシャドウになったのである。 

 

わちゃその③~深窓の令嬢~

 こちらは新章への仕込みです。

スラムに建った教室。騒々しく椅子が引かれ、子どもたちが目を輝かせて席に着く。飲んだくれシャドウのサバイバル術の授業が行われ、後ろで静かに見守るポーレ。変わりない日常に思いがけない来訪者があらわれます。

f:id:takahaltrpg:20200327195450p:plain

 

儚い印象の令嬢がいつの間にかポーレの横に立っていました。

そして彼女は筆頭貴族アインフェリア家の女性当主、フレイヤ様でした。

 

f:id:takahaltrpg:20200327195503p:plain

 

どうやらこの学校の噂を聞きつけて、お忍びで見に来たようです。

フレイヤはポーレに志を問います。

この学校、GMが用意したものではなく、ポーレが一話の冒険のあと画策をはじめ、4話にして校舎が立ち、雷雨に遊ぶ鳥亭とならんでいまや当キャンペーンの第ニの砦となっています。

どうして学校を建てたのかGMとしても聞きたかったところだったので、あえてPCの口から語ってもらいました。

f:id:takahaltrpg:20200327195521p:plain

 

f:id:takahaltrpg:20200327195544p:plain

 

成程、個人の力のみに依存していては人族全体のレベルが上がらない。

学びとは弱きものが前に進んでいくための意志であり武器なのだと

予想以上の答えが返ってきてGMウレシイ!

 

f:id:takahaltrpg:20200327195612p:plain

 

「ルーンフォークの不老」を実現する魔剣のシナリオだったので、「ポーレが途中で倒れたら?」という問いを投げておいて、途中で倒れることがなくなる魔剣を手にできると知ったらどうなるかな、と思ってたのですが。

「次代に引き継いでいく」という発想をはじめから持っているポーレに対しては愚問でしたね!

 

そしてフレイヤさんは体の調子が悪いようです。そして今度は騒がしい声がやって来る

 

f:id:takahaltrpg:20200327200848p:plain

 

現れたのはシャドウの若い女性。フレイヤさんの側近のようですが

 

f:id:takahaltrpg:20200327200933p:plain

 

側近の女性はイェルムの妹、ミレイナでした。

イェルムは斥候稼業が嫌になって家出した過去があり、家に残してきた妹が気がかりでした。イェルムの記憶では妹は優しいお人好しで斥候なんて向いてないはずですが...

 

f:id:takahaltrpg:20200327201241p:plain

なるほど、裏切り前提の汚れ仕事ではないそうです。ほんとにござるかァ~~?(ホントダヨ)

そして礼儀正しくPC達に自己紹介をしつつ、あわただしく去っていきます。

f:id:takahaltrpg:20200327201426p:plain

f:id:takahaltrpg:20200327201521p:plain

 

これにて顔見せ完了ゥ...フレイヤとミレイナの二人はこれからどう関わってくるのでしょうか楽しみヒヒ

 

 

5.