あとで名づけるものがたり

たかはるのTRPGセッションログ。あらすじ、シナリオ、キャラ紹介など。いっしょに遊んでくれた人が、よそのセッションはどんな感じかな?って見れるようなブログ。TRPG沼もっとひろがれ。スマホ表示は見づらいのでpc表示をおすすめします(おすしも回るし)

シナリオソース:バルトゥーの屋敷(微改変)

注)このシナリオソースを回すには、基本ルルブⅠ、Ⅱが必要です。

 

チップ君のRPに関しては以下を

takahaltrpg.hatenablog.jp

(セッションレポート。リプレイがわりに参考にしてください)

もしチップ君をバルトゥーの屋敷シナリオに挟み込む場合、PCの誰か一人をあらかじめ接触させておくと、家庭事情も察して「チップ君は根っからの悪い奴ではないかも」と思ってもらえるかもしれません。

 

☆ルルブのシナリオに加えて、追加した要素

・街に入るときに危険感知判定(判定の内容はPLには伝えなくていいと思います)、失敗なら財布をスられている。成功ならスられずにすむ。成功の際にチップを目撃させるのはやめたほうがいいです。

なぜなら、「街中で追いかけっこが始まる→判定で勝っちゃったらチップをとっちめる→ヤクザを成敗する!」みたいな流れになる可能性があるからです。

・マイエルはじめ酒場の冒険者たち(PC含め)の財布がスられている。描写はセッションレポを参考に。チップの生存確認の依頼をマスターから受ける。報酬はひとり50G上乗せ。

・遺跡の入り口で足跡追跡判定を行うと、蛮族の足跡に加えてチップの足跡も見つかる。ゴブリンとボガードのいる部屋では、チップが彼らにいじめられている。

・蛮族を倒すと、チップが同行を求めてくる(PCが断る、その場で痛めつけるなどしようとするならチップは逃げる。そして、PCが魔法生物大全を手に出てくるところを待ち伏せ、書物を奪う)。PCが魔法生物大全を手に入れたタイミングで、本を奪って逃げる。

・チップを追って街の前まで来ると(もう夜になっている)、怪しげな幌馬車の前でチップとゴロツキ風の男達が言い争っている。(描写はセッションレポ参照)

 

チップのステータスは、

種族:グラスランナー

生まれ:盗人

技能はフェンサー1、スカウト3

武器はストーンかナイフ程度。戦闘特技はご自由に。器用度はスリの腕前を表現するために、敏捷度は蛮族の攻撃を避け続けていたことを表現するためにそれぞれ最大値に設定して良いと思いますが、GMの裁量にお任せします。

キャラロールの指針としては、友達や家族を大事にする、約束はできる限り守ろうとするといった、グラスランナーにはやや珍しいタイプです。グラスランナーと聞くだけで信用しないPLは多いので、チップはあくまで真面目な性格であることをRPの中で、あるいはGMの描写の中で出してしまって構いません。

 

チップの画像は私が描いたものです。セッションや動画の使用はご自由にどうぞ。無断転載や自作発言はお控えください。

f:id:takahaltrpg:20190119183813p:plain

f:id:takahaltrpg:20190119201121p:plain

 

5.